エブリイとアトレー、どっちも捨てがたい!
電装については、どちらも“軽”とは思えない充実ぶりです。ポップアップルーフであれ通常ルーフであれ、ソーラーパネルのバリエーションは30Wから100Wまで。もちろん外部電源からの充電や走行充電も可能。交流インバーターもレンジや冷蔵庫の使用を前提として700Wから2000Wまで!・・・。さまざまなバリエーションがあるようでした。
と言っても、、自分にはソーラーの発電量の違いやインバーターの容量の違いで、どんな使用上のメリット/デメリットがあるのかは、正直まったく分かりません・・・^^;
分らないながらも・・・電装について、この2車種は「ほぼ同じコストで同じ仕様にするのが可能だ!」ってことはわかりました。
全体として、スペースやユーティリティはエブリイに軍配。外観と運転席の乗用車感、そして多分“走り”についてはアトレーに軍配。・・・といった感じでした。
主にこの2台をこの日は詳しく見させていただいて、どちらもとてもいいなと思いました。
ただし!です・・・
納車まで1年以上!! マジか~・・・
新車でビルドした場合、納車まで1年以上かかるとのこと・・・。
オートワンさんでは月産20台が限界のようで、既に300台のオーダー入っていて鋭意製造中とのことでした。
やれやれ、今オーダーしても301台目です。^^;
これはオートワンさんだけの問題ではなく、キャンピングカービルダーみなさんが抱えている全国的な問題のようです。ここ数年キャンピングカーの需要の急な伸びに全国のビルダーさんの供給力が追いついておらず、需給バランスを欠いているとこのことでした。
オートワンさん訪問の記録はこれで終わります。一台一台きちっと丁寧に作っていらっしゃるな・・という印象を受けました。
そしてエブリイとアトレー、この2台については大変よくわかり、勉強になった1日でした。
オートワンさん、ありがとうございました。
コメント